- 初回面談にて、ご依頼内容・財産の概要を確認し、報酬の見積もりを無料で提示致します。
- 財産評価及び申告に必要な資料の収集を行って頂きます。収集する資料には、被相続人・相続人の戸籍謄本や不動産の登記簿謄本、預金の残高証明書などがあります。
- 相続財産の評価を行い、各財産評価及び相続税額の試算を行った「資産台帳」を作成し、相続人の皆様にご報告いたします。
- 遺言がある場合を除き、誰がどの遺産を取得するのかの協議を、資産台帳を基に行っていただきます。その内容から遺産分割協議書を作成致します。
- 相続税の申告書の作成及び税務署への提出を行います。申告書の作成及び提出は弊社にて行いますが、申告に際して相続人の皆様の押印が必要となります。
- 確定した相続税を納付して頂きます。納付書は弊社にて作成し、相続人の皆様にお渡しいたします。